QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月17日

警視庁、全国初!ネットカフェ条例案提出へ→本人確認義務化

インターネットカフェの
匿名性や密室性を利用した犯罪が続発する中、
警視庁は17日、

利用客の本人確認義務などを定めた
全国初の

規制条例案を明らかにしたそうです。

2月都議会に提出され、成立すれば7月1日から施行されるんだって。

本人確認義務の条例なんて、本当はもっと早く作らなくちゃいけない条例
だったんじゃないのかなぁ


条例案によると、
東京都内の個室や個室に準じた
閉鎖的施設を設けたネットカフェなどについて、

都公安委員会への届け出制を導入。

運転免許証などによる利用客の
本人確認や利用記録の作成、保存を義務付けるほか、
客にも住所や名前などを偽ってはならない義務を課すそうです。

できる事なら、写真入りの身分証で本人確認をして欲しいもんだよね。

最近、自分のパソコンや携帯だと足がつくからという理由で、
ネットカフェを利用しての、
犯罪が増えてるんだもの。

今急増している、ネットカフェ。
利用客もさることながら、
店側も、健全な経営を心がけて欲しいものですよね。

どこかの、ネットカフェみたいに、
アニメを無断で上映したり、児童ポルノを見せていたり・・・

そんな店を野放しにしていちゃいけない。

記録するのは、
どのパソコンを利用したかなどで、保存期間は3年間。

サイトの閲覧履歴や
メールの送受信内容などは記録しなくてもいいんだって!

セキュリティーソフト導入や防犯カメラ設置などの環境整備も努力義務としたそうです。


都公安委は違反した業者には必要な指示をし、
従わない場合には営業停止命令も可能。

1年以下の懲役や100万円以下の罰金などの罰則も規定したそうです。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000068-jij-soci


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 18:03 │今日の出来事