QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年02月24日

感染研、インフルエンザ感染のほとんどが、新型とB型が微増

今年に入って検出されたインフルエンザウイルスは

新型とB型のみで、

他のA型のウイルスは検出されていないことが

2月22日、

国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かったそうです。

同日のメディア意見交換会で明らかにしたんだって。

依然として
新型がほとんどを占めているものの、
B型も微増傾向にあるそうです。

ついこの前までは、B型はほとんどなく新型と、A型ばかりだったのにね。

B型が流行ってきているのには、
中国が関係しているようです。

中国ではB型が流行していることから、
岡部信彦センター長は

「今後の動向に注目する必要がある」

としているようです。

同センターによると、
インフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が増え始めた

昨年第28週から今年第6週(2009年7月6日-10年2月14日)


までに検出されたインフルエンザウイルス(2万6850件)のうち、
99.33%が新型。

今年第1-6週(1月4日-2月14日)に検出された
1422件でも99.44%を占めており、

国内で発生しているインフルエンザのほとんどが新型という状態が続いているそうです。

一方、昨年第28週から今年第6週までに検出された
B型は14件(0.05%)で、

このうち8件が今年に入ってから検出されたんだって。

そのほか、Aソ連型が18件(0.07%)、A香港型が148件(0.55%)検出されているが、
Aソ連型・A香港型とも、すべて昨年までに検出されたもので、

今年に入ってからは確認されていないそうです。

本当に、もうインフルエンザに感染したなんて聞かなくなったもんね。
その成果、学校で義務づけられていた、
マスク着用だって、
もう全ての地域で解除されているようです。

でもね、

新型インフルエンザについて、
岡部センター長は

「今の状況で(ウイルスの)変異がなければ、(流行が)落ち着く可能性がある」

と指摘。
ただし、中高年は感染すると比較的重症化しやすいことから、

「警戒を続けた方が良い」

と注意を呼び掛けたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000002-cbn-soci  


Posted by shirobuta at 21:47Comments(0)新型インフルエンザ

2010年02月12日

WHO、新型インフルで月内に緊急委員会、最悪期は脱したか?

世界保健機関(WHO)の
フクダ事務局長特別顧問(新型インフルエンザ担当)

は11日の電話会見で、

今月下旬に各国の専門家で構成する緊急委員会を開き、
新型インフルエンザの

世界的な大流行(パンデミック)が最悪期を脱したかを検討

する方針を明らかにしたそうです。

今月最終週になる見通しなんだって。

緊急委が最悪期を脱したと判断すれば、
昨年6月に
チャン事務局長が宣言した

新型インフルエンザのパンデミックは、

終息に向け一歩を踏み出すことになります。

でも、確かにあんまり新型インフルエンザの感染に関する
ニュースって最近は耳にしなくなりましたよね。

新型インフルエンザが猛威を振るっていた生なのか、
季節性のインフルエンザも
なんだか今年は息を潜めていたような・・・。

ただ、一応A型ということですから、
余り目立たなかっただけなのかな?

一時はどうなる事かと思ったけどね。
良かったよね。

これで、6歳未満の子どもや
既往症を持った人にとっては、
やれやれ・・・

といったところでしょうか?

新型に感染するとさ、
病院でタミフルを飲みますか?

なんて聞かれたよ!

多分それはタミフルを飲んで異常行動する人がいるためで、
医師会の方から、
そういう風に聞かなくてはいけないことになったのか、
それとも、
病院側の逃げとして断っておくのか・・・

どちらかだと思うんだよね。

だって、一応自分から飲むと言ったんだから、
異常行動を取ったときには、

飲むと言った患者側の責任になるだろうしね。
子どもに対してだったからかも知れないけれどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000119-jij-int  


Posted by shirobuta at 19:55新型インフルエンザ

2010年01月20日

山形県内の養豚牧場の豚が新型インフルに!国内2例目だよ

農林水産省は20日、
山形県内の養豚農場で飼育している

豚が新型インフルエンザに感染していることが確認された

と発表しました。

豚の感染は
昨年10月の大阪に次ぎ国内2例目。
農場の管理者2人も感染していたということです。

きゃぁ、豚って新型インフルエンザにかかるとどうなるんだろうか?
やっぱ、咳とかでるなのかなぁ?

人間のように、新型インフルエンザのワクチンを打つわけにも行かないですしね。
感染が
拡大しなければいいのですが。


農水省はこの農場に対し、
検査で陰性と確認した豚以外は出荷しないよう求めたそうです。

同省は、
豚は新型インフルエンザにかかっても症状が軽く、
感染しても肉を加熱すればウイルスは死滅すると説明しており、

冷静な対応を呼び掛けているそうです。

ただ、安全とはいえ
混乱を招かないためにも、
陽性反応が出た豚は出荷しない方が無難ですよね。

ただ、豚の中でインフルエンザ菌が変異しなければいいけどね。
でも
管理者は、豚を飼育しているだけでしょう?
人間同士のようにずっと、接触しているわけではないのに、
豚が感染するなんて。

やっぱり新型インフルエンザというのは、
感染力が強いのですね。

そういえば、新型インフルエンザって、
人から、
飼っているペットに移ったという話は
利かないですよね。

だって、どう考えたって、
豚の飼育より、室内犬などのペットの方が
人間により近い場所にいると思うんだけれど。

それほど豚と人間の細胞は似通ったところがあると言うことなのだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000136-jij-bus_all  


Posted by shirobuta at 21:04新型インフルエンザ

2010年01月13日

山形・タミフル耐性の新型インフルエンザ確認 国内32例目

山形県は12日、
県内の新型インフルエンザ患者1人のウイルスから、
治療薬タミフルへの耐性を示す

遺伝子変異が見つかったと発表しました。

耐性が確認されたのは県内で初めてで、
国内では32例目。

患者は回復し、
感染拡大は確認されていないとのことです。


タミフル耐性インフルエンザだと、
いくら早くに病院にって駆け込んだとき、
タミフルを処方されたとしても
効果が無く、
治療が、手遅れになるなんて言うことが無ければいいですけれどね。


県保健薬務課によると、
患者は村山地域に住む就学前の男児だったそうです。

県衛生研究所が遺伝子を解析した結果、
遺伝子の変異が疑われたため、
国立感染症研究所(東京)で詳細に解析したそうです。


男児は昨年11月7日、
家族がインフルエンザに感染したため、
予防投薬としてタミフルを処方されたんだって。

同月16日に発熱の症状を訴え、入院。

県衛生研究所の遺伝子(PCR)検査で
新型インフルエンザの感染が確認されたそうです。
男児には腎疾患の基礎疾患があったそうです。

でも無事に回復したんだよね。
だから、これっていったい誰にどのように
新型インフルエンザが期間なのか全くわからない感じじゃない?

だって、基礎疾患がなかくタミフルをすぐに処方されたにも関わらず
亡くなっている人もいるわけですから。

県保健薬務課は

「タミフル投与中に体内で遺伝子の一部が変異したようだ。別の人への感染は確認されておらず、
流行の可能性は低い」

と説明しているそうです。
こう言うのを聞くと、ウイルスは生きているんだということを実感しますね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000008-khk-l06  


Posted by shirobuta at 20:01新型インフルエンザ

2009年12月17日

山形・新型インフルエンザ、公立は別室で高校入試し追試せず 

来春の公立高校の入試で、
新型インフルエンザに感染した受験生は

別室で試験を受け、追試はしないという方針を15日、
山口常夫教育長が

県議会予算特別委員会で明らかにしたそうです。

そうだよね。
それが、当たり前なのだと思います。
だって、おかしいよ。
新型インフルエンザだけ。
追試をするなんて!

それじゃ、これからも何かの病気になって受けられなかった人は、
追試という方向で入試をずっと行って行くのか?

っていうことになりませんか?

中学生のワクチン接種が当初の1月中旬開始予定から、
1月4日に前倒しになり、

3月10日の試験日までに接種が終わると見込まれるためなんだって。

接種の進み具合を確認した上で、
1月中に正式に決めるそうです。
なぁんだ、追試を行わない理由はそんな子尾なのか・・・。

でも、不公平さと思うんだよね。
誰らって、入試のときに病気になる人はいるわけでしょう?
別にインフルエンザでなくても
これまでだって、これからだって、入試の日に残念ながら病気で受けられなかったという人はいるはず。
今回だけ、追試なんていうことになったら、
それは、やっぱり不公平だと思うんだよね。

楳津博士県議(県政ク)の質問に答えたそうです。
山口教育長は

「追試は試験問題が異なり、問題が生じる可能性がある」

と述べたそうです。
別室受験は季節性インフルでも導入されていて、
新型インフルもワクチン接種さえ進めば季節性と同じ対応で良いと判断したとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000126-mailo-l06  


Posted by shirobuta at 12:17新型インフルエンザ

2009年12月05日

山形・新型インフルで県内初の死亡者!基礎疾患のある60代女性

県は4日、
新型インフルエンザに感染した

最上地方の60代女性が

同日死亡しましたっことを発表しました。

死因は肺炎。

新型インフルエンザ発症者の死亡は県内初で、全国では97人目だそうです。

県保健薬務課によると、
女性は慢性気管支炎の基礎疾患があり、
11月3日にぜんそくの発作で入院。

9日に簡易検査で、
翌10日に遺伝子検査で新型インフルエンザと確認され、
重症肺炎で入院を続け、

人工呼吸器を装着し、集中治療室で治療を受けていたんだそうです。

ワクチンは新型も季節性も接種していなかったそいうです。
基礎疾患を持っていると言うことですから、
優先的にワクチン接種はしてもらえたんでしょうけれどね。

やっぱり、喘息を持っている人にとっては、
やっかいな新型インフルエンザとなっているみたいですよね。

ただ、喘息の基礎疾患をもっていると、新型インフルエンザでなくても
命の危険はありますから。

さほど神経質になると言うこともないのかも知れませんが・・・。
でも、用心するに越したことありませんからね。

とりあえずは、喘息の基礎疾患を持っている人にとっては、
とっても心配な新型インフルエンザ。

喘息よりも苦しい咳込みがやってくるなんて、考えたくもない。
とにかく、
今から、ワクチン接種したとしても効果が出てくるのは
1か月くらいかかると言うことですから、

ワクチンを接種したからと言っても油断せずに、
予防をしなくちゃね。
マスクは絶体に欠かさずに!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000065-mailo-l06  


Posted by shirobuta at 21:55新型インフルエンザ

2009年11月07日

米国、ネコが初の新型インフル、人から感染したのか?

この猫は、
アイオワ州の家族が家の中で飼っている13歳の猫で、
3人家族のうちの

2人がインフルエンザを発症した直後に元気がなくなり、

獣医師の診察を受けた検査の結果、

新型ウイルスが確認されたんだって。

家族から猫に感染した可能性が高いそうなんです。

猫は現在は回復し、
ほかの人や猫にさらに感染を広げた形跡はなかったとのことです。

新型インフルはもともと
豚から人に広がったと見られ、

カナダなどでは、
人から豚への感染が確認されていました。

鳥やいたちの仲間フェレットも感染するんだそうです。

季節性インフルエンザの場合、
猫のほか、犬や馬も感染することが知られているそうです。

インフルエンザって、やっぱり怖いですね。
ドンドン進化していく。

これって、人から動物に感染して、
あらゆる動物から、又人に感染するとなったら、
又新たなインフルエンザウイルスの誕生ということになるのでは?

とにかく、インフルエンザは怖い割には、
みんなマスクをしないんだよね。

自分だけはならないと思っているのか?

みんなが個々に予防すれば、
感染拡大も抑えられるのにね。

普段からマスクをしていれば随分増しだろうと思うのですが。
インフルエンザかな?

なんて思ってからでは、遅いんだから。


同協会は

「人畜共通感染を起こすウイルスはあるので驚きではない。
飼い主はペットの様子に注意すべきだ」

と呼びかけているそうだよ。
米専門家はメディアに対し

「ペットから人へ感染する証拠はない。重大な懸念ではない」

としていますが。
そんな事わかんないじゃないの?

無責任なんだから・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000433-yom-int  


Posted by shirobuta at 19:04新型インフルエンザ

2009年10月29日

新型インフルエンザ感染者、国基準を超え、県が初の注意報発令

遂に、ここ山形にも

新型インフルエンザとみられる患者の報告数が
1医療機関平均で10・83人
(19~25日)

に達し、
国立感染症研究所が

「注意報」

と定める基準の

「10人」

を超え、

県が28日、

初の注意報を発令しました。

地域別では、

▽村山地方が14・40人と目立って高く、
▽庄内9・23人
▽置賜7・50人
▽最上7・40人

と続いているとのことです。


県内48カ所の定点医療機関の患者の総数が520人報告されました。

でもね、
この数全部が、新型インフルエンザというわけではないんだって。

季節性インフルとの区分けはできないらしくて、
それでも

県は

「現在流行しているインフルの大部分は新型」

とみているようです。

ここのところ、
毎日、毎日、どこかの県が注意報を発令していませんか?
新型インフルエンザって、感染の拡大が早いのかなぁ?

たぶん、ワクチン接種が遅れている生ですよね。
季節性のインフルエンザは毎年、
インフルエンザが流行る前に、

ワクチン接種が終わっているもんね。
今回は、
もう、完全に流行してしまって
感染拡大してしまった今でも、未だにワクチン接種が始まっていないですから・・。
まだまだ、感染は拡大していくのではないでしょうか?

県が23~26日に報告を受けた
小・中・高校、幼稚園などの新たな

臨時休業は106施設に上っているんだって。

ワクチン接種が、まだ全員に行き渡らない以上、
個々に予防を実践していくしかないよね。

手洗い、うがい、マスクはもちろん。
適当な寒気を行い、いつも新鮮な空気を取り込むことも大切ですよね。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000091-mailo-l06  


Posted by shirobuta at 19:06新型インフルエンザ

2009年10月19日

新型インフルエンザ対策、深刻なのは医療機器ではなく「人手」

新型インフルエンザの流行ピーク時に対応する
人工呼吸器の台数は十分にあるものの、

管理する医師などが不足している

ことが、
日本臨床工学技師会が日本呼吸療法医学会の協力を得て
9月に行った調査で分かったそうです。


医療従事者を対象に10月17日に開かれた

「新型インフルエンザによる重症患者の治療に関する研修会」

で、日本医科大集中治療室の竹田晋浩准教授
(日本呼吸療法医学会新型インフルエンザ委員会委員長)

が明らかにしたんだって。

いやいや、今更って感じだよね。
だって、そんなこと調査しなくったって分かっているじゃない?
だって、新型インフルエンザがどうのこうのと
言う前から、

どこの病院でも深刻な医師不足に悩まされていたわけでしょう?
元々足りないんだもの。

新型インフルエンザが流行ったからって、
医師が戻ってきたわけじゃぁあるまいし・・・。


そうなってくると、たとえば換算が拡大してて、
重傷患者が多く出た場合には、
医療機器があっても、
医師不足のために助けることができない・・・

もしくは、
助かることができない命が出てくる可能性があるということですよね。
現在、脳症や肺炎など重症になり亡くなっていく人も増えてきています。
そのことを考えれば、

すぐにでも医師や看護師の確保が必要なのではないでしょうか?
人工呼吸器や、ECMOなどの医療機器は十分に足りているのに・・・。

これは、地方自治体単位で
考え邸いかなくては間に合わないのでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000001-cbn-soci  


Posted by shirobuta at 20:14新型インフルエンザ

2009年10月18日

新型インフルエンザ、学校行事を直撃!何にもまともに出来ない!

新型インフルエンザの流行拡大で

修学旅行や体育・文化祭
など

秋の学校行事が

相次いで中止や延期に追い込まれているんだって。

仕方がないよね。だって、感染が拡大したら偉いことになるんだもの。
なるべく、行事を中止した方が、
無難じゃないのかしら?

じっさいにね、
行事を開催した後、
結果的に感染が拡大したケースもあるわけで・・・

「強行」か「先の見えない延期」かで現場は頭を痛めているということです。

中学では2割が学級閉鎖や休校などを余儀なくされていて、
休日返上の補習の必要性も出てきたようです。

感染が拡大してはいなくても、
クラスが、順番に学級閉鎖になっている学校もあるみたいだよ。

飛沫感染ですからねぇ~。
たとえば、全ての行事を強行したとして、
ずっと、マスクをしたまま出来ますかぁ?

たとえば、運動会、
遠足・・・

それを、全員がマスクして行うなんて事はぜったにに無理でしょう。
それくらいなら、
やっぱり、中止するのがいいと思うんだけどね!

なんだか、その年の卒業生の思い出がない何てことになると可哀想だよね。
授業だって、
遅れは出ているだろうし・・・。

ただ、この新型インフルエンザいつまで続くのだろうか?
それによっては、冬休みや休日を返上して、
授業を行ったからといって、

追いつくくらいのものなのかなぁ?

文部科学省学校健康教育課は、

「行事実施の際は、発熱などの症状がある場合の参加自粛を求めるなどの工夫を検討してほしい。
あとはうがい、手洗い励行などの対策をしっかりやるしかない」

としているとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000270-yom-soci  


Posted by shirobuta at 21:22新型インフルエンザ

2009年10月05日

西部・栗山、新型インフルエンザに感染、後藤は疑い!

西武は5日、
栗山巧外野手(26)

が新型インフルエンザに感染したと発表したそうです。

4日夜に体調不良を訴え、
5日に札幌市内の病院で検査を受け、
新型インフルエンザと診断されたんだって。

現在はチームから隔離しているということです。
そりゃぁ、そうだよね。
わかったらすぐに隔離しなくちゃ、ひょっとしたらもう隔離するのは
遅いかもしれないですよね。

また、札幌遠征に帯同している選手やスタッフに対して検温などを実施したところ、

後藤武敏外野手(29)

も新型インフルエンザ感染の疑いがあるため、チームから隔離したんだって。

これってさぁ、チーム全体に感染が拡大しちゃったら大変なことになっちゃうよね。
試合はどうなるの?

しかも、このまま少しずつでも感染が広がってくるとなると、
ほかのチームとの試合をするわけにはいかなくなっちゃうんじゃないですか?
試合を棄権するなんていうことも出てきちゃうかもしれないよ。


スポーツ選手なんて、マスクなんてするはずもないから、
感染が見つかってしまったら、
なんだか拡大が早いような気がするんだよね。

ほら、高校生に感染が拡大した時だって、
やっぱり、運動クラブからだったじゃない?

とにかく、西部の選手は全員気をつけなくちゃ。
手洗いうがいしっかりして、
予防をすることだよね!

楽天も新人の中川大志内野手(19)が新型インフルエンザに感染したと発表。

ほら、ほら、ほらぁ~、
あぁー、野球界全滅の恐れありだよ。

試合とかまったくできなくなっちゃうなんてこともありえるかも!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000051-san-base  


Posted by shirobuta at 21:14新型インフルエンザ

2009年09月30日

新型インフルエンザ、10代前半若者の感染が急増

9月に入って、
10代前半の新型インフルエンザの患者が急増していることが、
国立感染症研究所の調査でわかったそうです。

これは、単に夏休みで感染が把握できていなかったのが、
学校が始まり感染が急に広まった上に、
しっかりとした感染が把握できるから数字が出ただけのことなのではないですか?


全国約5000医療機関から7月6日~9月20日に寄せられた報告を分析したそうです。
患者の約7割を、5~19歳の若年層が占めたということです。

最も多かったのは10~14歳で全体の28%。
続いて5~9歳の24%、
15~19歳の16%、0~4歳の11%だった。

9月14~20日の1週間に限って見ると、10~14歳が全体の4割に上り、
その急増ぶりが目立ったそうです。

仕方ないですよね。
誰か一人でも感染して気がつかずに学校に来ていたとしたら、
もう、それで一気に感染は広がっちゃうんだもの。

感染研の安井良則・感染症情報センター主任研究官は、

「インフルエンザは通常、一部の地域や年齢層で患者数が増え、
それから周辺に広がる。新型インフルエンザは、まだ国内流行の初期段階といえる
。今後、大流行に発展するかもしれない」

と注意喚起しているとのことです。
会社でもそうだよね。

とにかく学校ではみんながみんなやっぱり、全ての授業をマスクをして
受けるっていう学校なんて少ないんじゃないのかなぁ?

もし本当に感染を防ごうと思うのなら、
学校の通学時はもちろんのこと、
授業中も全てマスク着用を義務づけなくちゃ、
感染の広がりを食い止めるのは難しいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000486-yom-sci  


Posted by shirobuta at 20:31新型インフルエンザ

2009年09月14日

新型インフルエンザ、小児科学会報告。子供に重症肺炎併発

日本小児科学会(横田俊平会長)は13日、
新型インフルエンザを発症した子どもの中で、

急激に呼吸困難となる

重症の肺炎

が起きていることを明らかにしました。

子どもが感染した場合、
保護者らは様子を注意深く見守る必要がありますね。

親から見て、少しでもおかしい、
いつもの咳とは違うと思ったら、必ず夜中でも良いから救急に走るのが無難でしょうね。
子供の、微妙な変化は親だから化こそわかることだと思うのです。

何もなければそれで良い。
子供は悪くなるときは、あっという間なんだよね。
とにかく、早い診察が決め手だと思います。


同学会によると、
沖縄県では、これまでに子ども5人の重症肺炎の症例が報告され、
人工呼吸器による治療を受けているんだって。

症状としては、
発熱などインフルエンザと思われる症状が表れてから
6~12時間で急激に呼吸状態が悪化し、
エックス線写真で肺が真っ白になるほど炎症が進むという。

ほら、普通の肺炎でもこんなに早くは真っ白にならないよ。
咳が出始めると、ちょっと辛いかも知れませんが、
おかぁさんは、注意深く定期的にしっかりと、
子供の呼吸に目を見張るべきでしょうね。

また、呼吸困難の兆候には、

▽呼吸が速い
▽呼吸の頻度が多い
▽息を吸うときに胸の一部が陥没する
▽顔や唇が青白くなる

などがあるそうです。

同学会は肺炎や急性脳症などの重症例の把握を急ぐとともに、
近く一般向けに症例や治療法をまとめる方針なんだって。

怖いですね。
それよりも何よりもやっぱり、予防が一番。
家族の者がウイルスを持ち帰っても大変ですから、
みんなで
新型インフルエンザの予防をしましょう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000055-mai-soci  


Posted by shirobuta at 20:30新型インフルエンザ

2009年09月07日

新型インフルエンザ、山形でも36校学級閉鎖!

新型インフルエンザとみられる集団感染が

東北の学校現場で拡大してきていて、
6県で4日までに、
学級閉鎖などの措置を取った小中高校などは183校に上り、

ここ、山形でも36校が学級閉鎖などに踏み切ったとのことです。

各校は感染予防に乗り出しているものの
行事を中止したり、
授業時間の確保に苦慮したりと学校活動への影響も広がっているそうです。


学校での集団感染について国は
学級閉鎖や休校の基準を設けていないんだって。

学校保健安全法に基づき、
市町村など設置者の判断に委ねられているそうだから、
それはそれで市町村などによっては、基準に違いが出てきているかも知れませんね。


各県教委によると、休む期間はおおむね5日間。
文化祭や運動会などの行事が盛んな時期を迎え、
山形県教委は

「学年閉鎖で運動会を延期した学校もある。予防対策の徹底を図りたい」

と警戒を強めているとのことです。

難しいですよね。
下火になった頃に、大きな行事を再開したとしても、完全に感染が静まったわけでかったら、
また、集団感染に陥る可能性はあるわけですから・・・。

そして、新型インフルエンザの感染が終わった頃、
季節性のインフルエンザがの感染が流行し始めるともうずっと、またすぐに学級閉鎖に!
なんてことにもなりかねリかねないかもね。

こうなってくると、事件を控えている学年の子供達にとっては非常に
せっぱ詰まった事になってきます。

とにかく、個々がしっかりと健康管理をしていくしか現時点では
防ぎようがないのでしょうね。

ワクチンだって10月頃と入っているけれど、
それだって、あてにはできないんだから・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000006-khk-soci  


Posted by shirobuta at 22:04新型インフルエンザ

2009年08月26日

厚労省、新型インフルエンザ感染疑いの74歳女性が死亡

厚生労働省と名古屋市は26日、
新型インフルエンザに感染した疑いのある

市内在住の女性(74)が死亡したと発表したようです。

女性は持病はないが、
体力が弱まっていたそうです。

女性に感染が確認されれば、
新型インフルによる死者は4人目となsります。

ここに来て
死者が出てくるようになってしまいました。

新型インフルエンザは、ひょっとして新型インフルエンザは、進化していく?


名古屋市などによると、

女性は24日に38.5度の発熱があった。
25日には熱が40.4度となり、インフルエンザの簡易検査でA型が陽性となったんだって。

呼吸困難の症状も出たため酸素マスクを付けて治療をしていたが、
同日午前10時20分ごろ死亡した。また、
新型インフルエンザに感染した

同市内の男性(48)が、

集中治療室(ICU)で治療を受けているとのことです。

男性は糖尿病の持病があるんだって!



夏前に、あれほど集団感染がありながら、
死者は、ほとんどいなかったはず・・・。

それなのに、涼しくなってきたら、
急に、脳炎・死者
がでたという報道がでてきたもんね。


マスク買った?
だんだん、お店では、品薄になってきているみたいだよ。

人から豚へ、人から鳥へ!

これは絶対に危ないよね。
これらの事だけでも、
進化しつつあるというのがわかりますよねぇ~。

とにかく、ちょっと熱っぽかったら、
あまりムリをせずすぐに病院へ?

薬も早く飲まなくては、効果がありませんからね。
かぜかな?
などと、首をかしげている間に、病院へ行きましょう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000602-san-soci  


Posted by shirobuta at 23:53新型インフルエンザ

2009年08月21日

新型インフルエンザ、114人が集団感染!

県は20日、
県内での新型インフルエンザの感染者は確定検査をしていない
疑似症患者を含め19日までに119人に達し、

うち114人が集団感染だったと発表しました。

県新型インフルエンザ対策本部は

「学校が2学期を迎える。さらにインフルエンザが拡大する恐れがある」

と注意を呼び掛けています。

同本部は19日付で、
病院や保健所、学校などに、マスクの着用や外出自粛などを促した一方で
従来は学校や保育施設の休校は同本部が判断したが、

今後は学校や保育施設などが自分で決めるように改めたとのことです。

んぁ~、これは何とも判断が難しいですよね。
とりあえずは、夏休みが終わるまでに
インフルエンザに感染した子供がいないかどうかの確認はひつようでしょう!

それから、判断するにしても、・・・。
当然のことながら、感染している同居家族がいる子供達も、
学校に登校するのは、自粛すると言うことになるのでしょうね。

学校側も難しいでしょうね!
休みのも
個人単位、学級単位、学年単位、学校単位・・・

いずれにしても、事前調査が必要です。
先生方も忙しくなりますね。


しかし、ほとんどって言うか、
全てが集団感染だったといってもいいくらいの人数ですよね。

夏休みまでは外出はあまりしないことですね。
せっかくの夏休みなのに、残念ですが・・・。

とにかく今は、感染の拡大を防ぐことが第一。
感染情報など、学校との連絡も密に取り、
集団感染しないように予防する必要がありますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000140-mailo-l06  


Posted by shirobuta at 22:27新型インフルエンザ