QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月30日

新型インフルエンザ、10代前半若者の感染が急増

9月に入って、
10代前半の新型インフルエンザの患者が急増していることが、
国立感染症研究所の調査でわかったそうです。

これは、単に夏休みで感染が把握できていなかったのが、
学校が始まり感染が急に広まった上に、
しっかりとした感染が把握できるから数字が出ただけのことなのではないですか?


全国約5000医療機関から7月6日~9月20日に寄せられた報告を分析したそうです。
患者の約7割を、5~19歳の若年層が占めたということです。

最も多かったのは10~14歳で全体の28%。
続いて5~9歳の24%、
15~19歳の16%、0~4歳の11%だった。

9月14~20日の1週間に限って見ると、10~14歳が全体の4割に上り、
その急増ぶりが目立ったそうです。

仕方ないですよね。
誰か一人でも感染して気がつかずに学校に来ていたとしたら、
もう、それで一気に感染は広がっちゃうんだもの。

感染研の安井良則・感染症情報センター主任研究官は、

「インフルエンザは通常、一部の地域や年齢層で患者数が増え、
それから周辺に広がる。新型インフルエンザは、まだ国内流行の初期段階といえる
。今後、大流行に発展するかもしれない」

と注意喚起しているとのことです。
会社でもそうだよね。

とにかく学校ではみんながみんなやっぱり、全ての授業をマスクをして
受けるっていう学校なんて少ないんじゃないのかなぁ?

もし本当に感染を防ごうと思うのなら、
学校の通学時はもちろんのこと、
授業中も全てマスク着用を義務づけなくちゃ、
感染の広がりを食い止めるのは難しいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000486-yom-sci


同じカテゴリー(新型インフルエンザ)の記事
 感染研、インフルエンザ感染のほとんどが、新型とB型が微増 (2010-02-24 21:47)
 WHO、新型インフルで月内に緊急委員会、最悪期は脱したか? (2010-02-12 19:55)
 山形県内の養豚牧場の豚が新型インフルに!国内2例目だよ (2010-01-20 21:04)
 山形・タミフル耐性の新型インフルエンザ確認 国内32例目 (2010-01-13 20:01)
 山形・新型インフルエンザ、公立は別室で高校入試し追試せず  (2009-12-17 12:17)
 山形・新型インフルで県内初の死亡者!基礎疾患のある60代女性 (2009-12-05 21:55)