QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月12日

WHO、新型インフルで月内に緊急委員会、最悪期は脱したか?

世界保健機関(WHO)の
フクダ事務局長特別顧問(新型インフルエンザ担当)

は11日の電話会見で、

今月下旬に各国の専門家で構成する緊急委員会を開き、
新型インフルエンザの

世界的な大流行(パンデミック)が最悪期を脱したかを検討

する方針を明らかにしたそうです。

今月最終週になる見通しなんだって。

緊急委が最悪期を脱したと判断すれば、
昨年6月に
チャン事務局長が宣言した

新型インフルエンザのパンデミックは、

終息に向け一歩を踏み出すことになります。

でも、確かにあんまり新型インフルエンザの感染に関する
ニュースって最近は耳にしなくなりましたよね。

新型インフルエンザが猛威を振るっていた生なのか、
季節性のインフルエンザも
なんだか今年は息を潜めていたような・・・。

ただ、一応A型ということですから、
余り目立たなかっただけなのかな?

一時はどうなる事かと思ったけどね。
良かったよね。

これで、6歳未満の子どもや
既往症を持った人にとっては、
やれやれ・・・

といったところでしょうか?

新型に感染するとさ、
病院でタミフルを飲みますか?

なんて聞かれたよ!

多分それはタミフルを飲んで異常行動する人がいるためで、
医師会の方から、
そういう風に聞かなくてはいけないことになったのか、
それとも、
病院側の逃げとして断っておくのか・・・

どちらかだと思うんだよね。

だって、一応自分から飲むと言ったんだから、
異常行動を取ったときには、

飲むと言った患者側の責任になるだろうしね。
子どもに対してだったからかも知れないけれどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000119-jij-int


同じカテゴリー(新型インフルエンザ)の記事
 感染研、インフルエンザ感染のほとんどが、新型とB型が微増 (2010-02-24 21:47)
 山形県内の養豚牧場の豚が新型インフルに!国内2例目だよ (2010-01-20 21:04)
 山形・タミフル耐性の新型インフルエンザ確認 国内32例目 (2010-01-13 20:01)
 山形・新型インフルエンザ、公立は別室で高校入試し追試せず  (2009-12-17 12:17)
 山形・新型インフルで県内初の死亡者!基礎疾患のある60代女性 (2009-12-05 21:55)
 米国、ネコが初の新型インフル、人から感染したのか? (2009-11-07 19:04)