QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年07月11日

「うさちゃんクリーニング」が引火性溶剤使用で建築基準法違反

「うさちゃんクリーニング」

の名で東日本を中心に約600店舗を展開するクリーニングチェーン

「ロイヤルネットワーク」(山形県酒田市)が、

さいたま市北区にある工場で

「建築基準法が禁じる引火性溶剤」

を使用していた疑いのあることが、
さいたま市の立ち入り検査で分かったんだって。

市は週明けに工場の責任者から事情を聴く予定で、
同法違反の疑いで行政指導を行う検討もしているんだって。

このことについて、ロイヤルネットワーク側はなんて言っているんだろうね、
だって、工場だけの責任とはとても思えないもの。

工場で使う薬品なんて、
本社に内緒で使用が出来るのかなぁ?


さいたま市北部建設事務所によると、9日に

「うさちゃんクリーニングさいたま北工場」(同市北区東大成町2)への

立ち入り検査を実施。

従業員が引火性のある石油系溶剤を使用していると証言したほか、
工場の機械も石油系溶剤用だったんだって。

違反ばっかりじゃん?


この工場がある場所は近隣商業地域なんだって!
引火性溶剤を使用するクリーニング工場で火災が起きると爆発的に燃えることがあるため、
建築基準法は人が集まりやすい住宅系や商業系の用途地域での稼働を制限してるんだって。


そうだよね、必要があるから制限しているんだから・・・。


ロイヤルネットワークによると、
福島県会津若松市からも同様の指摘を受けており、社内調査を始めたそうです。

関東、東北の8県にある57工場のうち建物を改築したり、
借りたりして稼働させた一部で違反の可能性があるんだって。

ってことは、ロイヤルネットワークでは預かり知らぬ事ということでしょうか?


仲条啓介・取締役常務執行役員は

「必要な行政の許可をすべて得て、営業許可が出たと考えていた。認識不足だった」

と話しているそうです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000055-mai-soci


同じカテゴリー(まじめにやろうよ!)の記事
 琴光喜と大嶽親方、賭博の胴元は同じだったんだって (2010-06-20 09:57)
 鶴岡市立櫛引中学校の講師が飲酒運転で検挙される (2010-06-16 10:20)
 特許の権利譲渡書を偽造し、自分名義に変更!会社役員ら逮捕 (2010-05-20 20:49)
 山形、療育手帳の処理怠り、交付遅れが56軒も!県が陳謝 (2010-04-23 20:13)
 山形地裁、鶴岡のフグ中毒事件、店主に有罪判決! (2010-03-26 21:16)
 山形県不正経理「預け」は238万、現在も1社に155万預け! (2009-11-03 20:13)