QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年07月01日

県議会、政務調査費の使い道を厳格化で、支給額の2割が残った!

1円から領収書の添付が義務づけられるなど使い道が厳格化されたため、
支給総額1億6275万円のうち、約2割に当たる3461万885円が使われずに残ったんだって。

これは県議会が、30日に

08年度の県議の政務調査費の使い道を好評して明らかになりました。

ちょっと、ちょっとぉ~。
以下に今までが適当に、無駄なことに使っていたか?
ってことが、立証されたようなものですよね!

驚く無かれ!
県議の政務調査費って、いったいいくらだと思う?

1人月31万円だって!
その内訳は、県議個人に、28万円。
所属会派に3万円支払われる仕組みになっているそうです。

28万円って、やっぱりすごい金額だよね。
1か月にすると約2.3万円です。

個人流用していたことなんて丸わかりじゃん?
少しずつの積み重ねが、結構な金額になるんだよね。

昨年3月に条例改正され、
透明性向上のため1円からの領収書添付が義務づけられた。
また事務所で働く配偶者や親族への
人件費としての支出が原則的に認められなくなるなど支給条件も厳しくなったんだって。


でも、この件に関しては、認めないって言うのが当たり前じゃないの?
だって、人なんていらないのに、むやみに事務所で働いているようにして人件費を上げていたんでしょう?
身内がもらえるとなったら、はっきり言って、人件費の節約を使用なんて思わないですからね。

ある自民県議は

「日本一、しっかりした制度になった」

としつつ

「だが同様に事務所で働いても政務調査費の対象になる人とならない人に分かれた。今後、考える必要があるのでは

」と漏らしたんだって。

え?そこの所はよくわからないなぁ?
とにかく、なるべく使うんだったら、他人を使うのがベストだと思いますが・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000051-mailo-l06


同じカテゴリー(山形の発展!)の記事
 「YAMAGATAドリームキッズ」虹道の応募者が、予想の倍! (2009-12-29 20:03)
 山形「佐藤繊維」モヘア糸使用カーディガンをミシェル夫人が着用 (2009-12-20 20:11)
 山形県、「高畠石」の石切職人は立った一人。 (2009-11-30 21:37)
 イオン、山形県漁業協同組合と直接取引開始 (2009-11-12 20:36)
 リノベーション山形、「山形屋台村 ほっとなる横丁」は最高。 (2009-09-10 21:26)
 「おくりびと」ロケ地「鶴乃湯」は、廃業から一転して移築・保存 (2009-09-08 21:02)


Posted by shirobuta at 20:13 │山形の発展!