QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年04月23日

山形、療育手帳の処理怠り、交付遅れが56軒も!県が陳謝

県の福祉相談センター(山形市)が
知的障害者に交付する

「療育手帳」

の処理を先送りし、
08、09年度に処理しなければならなかった

新規3件と
再判定53件の計56件の処理を今月9日まで

結果的に怠っていたと22日、

県が発表したんだって。
とんでもないことだね。
処理を怠ったと言うことは、故意的に放っておいたと言うことでしょう?
何を考えているんだか・・・。

療育手帳って、必要だから申請しているんだよ。
でも、申請した人は良く黙っていたよね。
ずっと、手帳が来なかったのにさぁ~。

療育手帳があると、
医療費の自己負担分が減額されたり、
交通機関の割引が受けられるんだよね。

障害の程度で2段階に分けられ、
5年から10年経過後に知的障害の有無と程度の再判定を受けることになります。


処理が遅れたのは、
新規分が08年度2件、

09年度1件の計3件。

再判定分が08年度23件と09年度30件の53件。

センターでは更生課の職員1人が処理していたが、
処理件数が08年度は610件と多かった上、
高齢者で認知症が疑われるなど判断が難しかった人も多かったため処理が遅れたということです。

今月9日、上司が処理の遅れに気付いたんだって。

気がつくのが遅すぎでしょう?

県子育て推進部の矢口俊雄次長は

「処理の遅れを組織として把握できなかったのは問題だ。迷惑をかけた関係者におわびしたい」

と陳謝したとのことです。
しかし、山形の人って優しいよねぇ。
送れている人たちからの問い合わせはなかったのか?

もし問い合わせがあったとすると、
もっと早くにわかったんじゃないのかなぁ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000104-mailo-l06


同じカテゴリー(まじめにやろうよ!)の記事
 琴光喜と大嶽親方、賭博の胴元は同じだったんだって (2010-06-20 09:57)
 鶴岡市立櫛引中学校の講師が飲酒運転で検挙される (2010-06-16 10:20)
 特許の権利譲渡書を偽造し、自分名義に変更!会社役員ら逮捕 (2010-05-20 20:49)
 山形地裁、鶴岡のフグ中毒事件、店主に有罪判決! (2010-03-26 21:16)
 山形県不正経理「預け」は238万、現在も1社に155万預け! (2009-11-03 20:13)
 寒河江署、酒気帯び運転で元市臨時職員を書類送検 (2009-09-16 21:43)