QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年04月22日

天童の乳児死亡の母らが、元園長などに賠償求めて提訴!

07年11月、
山形県天童市の認可外保育施設

「みんなのベビーホーム」
(既に閉鎖)

で、

沼沢悠妃(ゆうひ)ちゃん(生後4カ月)
が死亡した事件で、

母 後藤春香さん(27)
ら遺族3人が21日、

注意義務や指導監督義務を怠ったとして、
元園長と元従業員2人、
県、天童市を相手取り、

損害賠償など計4610万円を求める訴訟を山形地裁に起こしたそうです。

訴状によると、遺族側は

「従業員は悠妃ちゃんをあおむけに寝かせ顔色や呼吸を細かく観察する義務を怠り、
元園長は従業員を監督指導し、救急車を呼ぶのを怠った」

などと主張。
また市は改善勧告や閉鎖命令をする義務を、
また県は市に指導監督する義務を怠ったと主張しているそうです。

祖父後藤健さん(59)は

「うつぶせのまま長時間放置され、悠妃は息を引き取った。今でも許せない」。

祖母後藤澄子さん(51)は

「誰も責任に問われず悔しい」

と語ったそうです。

たしかに、遺族にとっては度ここに気持ちをぶつけて良いのやら?
私は、この事件がどのように処理されたのかは覚えてはいないのですが、
誰も責任に問われていないというのはどうしてなのか?

吉村美栄子知事は

「訴状をよく読み今後の対応を検討したい」。

山本信治天童市長は

「訴状の内容を見て、適切に対応したい」

とコメントしたとのことです。

うつぶせ寝にさせておいて長時間放置というのは
確かにまずいですよね。

うつぶせでなくても、
小さい子を預かっているときには、
もっともっと、頻繁に寝ている所を見に行かなくちゃいけないでしょう?

何があるかわからないですからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000087-mailo-l06


同じカテゴリー(山形で事件!)の記事
 山形・山辺の住宅内で男性死亡、妻は意識不明!心中か?  (2010-06-15 17:44)
 南陽市の電気工事店から電線を盗んだ窃盗容疑で男を逮捕 (2010-06-13 18:51)
 山形署、自衛官が少女にわいせつ行為!で逮捕される (2010-06-11 23:44)
 山形・米沢市の切りつけ事件、現場周辺で不審者の事案発生 (2010-06-04 21:29)
 米沢市で、女子高生の顔をいきなり切りつけた22歳の男逮捕 (2010-06-02 21:29)
 山形署、トラクター盗んだ疑いで男2人を逮捕 (2010-05-30 20:09)


Posted by shirobuta at 20:49 │山形で事件!