QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年04月20日

富士フイルム子会社「ペルセウスプロテオミクス」肺癌の抗体開発

富士フイルムの子会社、
ペルセウスプロテオミクスは、

米国で19日(日本時間20日)
に開かれた

米国がん学会

で、肺がんを縮小させる新たな抗体を開発したと発表したんだって。
それはもう、すぐに肺がん治療に活かせるものなのでしょうか?

開発したと言うことだから、
走なのでしょうね。

がんの不思議なところは、
全てのがんいおいて、抗体が違うと言うことですよね、

今回の発見は肺がんについて、
画期的で魅力的な開発ですよね。


ペルセウス社は、
東大先端科学技術研究センターの技術を基盤にして設立された

創薬系バイオベンチャーで、

今回も同センターと共同で開発。
肺がんや膵(すい)がん、
大腸がんなどで高く発現するタンパク質を発見し、

このタンパク質に対する抗体を作ることに成功したそうです。


この抗体でマウスの肺がんが顕著に縮小することも確認したんだって。
すごいですね。

でもこういうのは、開発されたからと言っても
臨床実験をして副作用などの問題もクリアしなくては、
認可が下りないんだよねぇ~。

いわゆる新薬ということになるのかなぁ?

今後は他の動物で試験し、
効果が確認できれば、人での臨床試験に移り、

早ければ10年以内に実用化できる見込みだそうです。

富士フイルムは、
医療、健康事業を重要な成長分野として位置づけていて、
平成20年には医薬品メーカーの

富山化学工業をグループ会社化している。

10年以内かぁ~。
長いなぁ~。

でもわからないよね。
何時何処で急に実用化が進むかさぁ~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000537-san-bus_all


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 20:22 │今日の出来事