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2010年03月21日

音楽ギフトカード 配信普及により…39年の歴史に幕

全国約7千店の加盟CDショップや
楽器店などで

CDやDVDなどを購入できる

「音楽ギフトカード」

の発売が今月末の出荷分で終了

することが20日、
わかったんだって。

発売元のジャパン・ミュージック・ギフトカードでは

「音楽業界を取り巻く環境は年々、厳しさを増しており、
音楽ギフトカードの発行を継続していくことは困難との結論に達した」

(広報担当者)としているそうです。

だって、使えるCDショップや、楽器店自体がもう
どんどん閉店しちゃって、
そこに買いに行くまでが大変なんだもの。

今は、やっぱほとんどがダウンロードでしょう?

現在は500円と千円のカードが発売されていて、
CDやレコード、ビデオ、DVD、楽器、楽譜などを購入することができます。

レコード券の発行は昭和46年、
東京都レコード商組合が開始。

全国レコード商組合連合会がこれを引き継いで全国共通にしたんだって。


62年、日本レコード普及(現ジャパン・ミュージック・ギフトカード)が設立され、
日本レコード協会の加盟レコードメーカー全社の資本参加によって

カードの製造・販売を推進。

63年には名称が音楽ギフトカードになった訳ですが・・・。


発売終了後のカードの利用期間について、
同社の広報担当者は

「4月中旬ごろに公式ホームページでお知らせする。現在では、約5カ月間以上の利用期間を予定しているが、
関係省庁などへの相談を含めて調整している」

としているそうです。

さっきも思ったんだけど、
今は、音楽配信が腫瘤になっていて、
CDを買う人もほとんどいないんじゃないですか?

CDを購入しても結局は
パソコンに取り込んだり、
MP3などの携帯オーディオに入れて効く人が多いんだもの。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000035-san-bus_all


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