QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年03月08日

蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生

山形県は7日、
山形市蔵王温泉の蔵王アストリアホテルに

3日から6日にかけ宿泊した
客19人が

嘔吐(おうと)や腹痛などの食中毒症状を訴え、

患者からノロウイルスが検出されたと

発表したそうです。

10~70代の男女で、
入院した人はおらず、快方に向かっているということですから、
まずは、一安心。


村山保健所は食品衛生法に基づき、
同ホテルの厨房(ちゅうぼう)について

7日から4日間の営業停止とし、

原因となった食品や汚染経路などを調査しているそうです。 

これって、宿泊客はどうなるの?
とりあえず、ホテルの厨房は営業停止ということですから、
ホテルでの食事は絶対にできないということでしょう?

ここにきて、またノロウイルスが
集団発生していますが、
食品管理は大丈夫ですか?

ニュースになっているのは、もちろん
公共の施設など、
集団発生しているところばかりですが、

個人の家でも気をつけなくちゃだめだよね。
とにかく、
感染力が強いですからね。

食品管理には気をつけて!

ここ最近、寒かったり、
異様に暖かくなったりしていて、
こういうときが食品管理は一番難しいんだよね。

アストリホテルでの、感染源はまだはっきりとはしていないようですが、
厨房であることは間違いないようですね。

ただ、その食品からノロウイルスが発生したのか
詳しいことはわかっていないようです。

せっかくスキーを楽しむために蔵王いったのに、
食中毒なんて・・・

とんだ災難だよね。

もちろん、体力が弱っていた人たちが
ノロウイルスに感染したのでしょうが・・・

ノロウイルスを持っていても、
発症しない人もいますから・・・。


すべてのホテルに
徹底した食品管理をお願いしたいですね。

せっかくだもの。
楽しく遊びたいよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100307-00000035-jij-soci


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン (2010-02-11 20:13)
 気象庁、日本海側は2日も大雪風も強い!火の元気をつけて! (2010-01-02 20:08)


Posted by shirobuta at 19:07 │辛いね