QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年03月03日

「別れさせ屋」、探偵業法に基づき指導だって!

違法性が高いとされながら
法規制がない

「別れさせ屋」

について、
30都府県の警察が

「探偵業法」

で規制可能と判断していることが、
読売新聞の調査でわかったそうです。

本当にあったんだね
「別れさせ屋」
って!


でも、頼む奴がすごいと思う。

別れさせ屋を巡っては
刑事事件に発展するケースが相次いでいて、
全国の警察に先駆けて警視庁は近く、

都内の探偵業者に

悪質な〈別れさせ行為〉をしないよう

同法に基づき一斉指導する方針なんだって。


別れさせ屋は、素性を偽って夫婦など男女の一方と
恋愛関係を結んで離別工作を行うというのが仕事だよね。

大半は探偵業者が手がけているとされ

費用は一般の調査業務の10倍以上の200万円前後ということです。

こういう場合って、別れさせるだけではなくて、
あれでしょ、離婚履き待っている夫婦間において、
慰謝料を逃れるために
別れさせ屋
を利用することもあるんだってね。


こうした行為自体は、
同法が定める

「身辺調査と依頼人への報告」

という探偵業務に当たらず、
探偵業者が手がけても規制対象にはならないんだって。

ただ、
業界関係者によると、
工作に際して対象者や相手方の身辺調査は不可欠で、
依頼者に報告して口裏合わせなどの協力を求めるというんです。

読売新聞が2月、全国の警察に取材したところ、
工作過程で対象者の身辺調査などが確認された場合、

大阪、愛知など30都府県の警察が同法の適用対象に

「あたる」または「あたる可能性がある」と回答。

そのうえで、違反があれば摘発する考えを示したそうです。

始めは、ドラマの中の話だと思っていたんだよね。
けれど、
本当にあるなんて・・・。

でも、始めは本当にドラマの中の話だけだったのかも知れない。
それを、
商売にすると、
儲かると思った奴がいるんだと思う。

しかし、すごい話だよね。
失敗することはないのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000063-yom-soci


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 21:04 │今日の出来事