QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月28日

山形・東根市に来春開校する小学校名は「さくらんぼ小学校」

サクランボの生産量日本一を誇る
山形県東根(ひがしね)市は、
11年4月に開校する

新しい小学校の校名を
「さくらんぼ小学校」

と決めたそうです。
何とも可愛い学校名ですね。

同市はブランドの

「佐藤錦」

発祥の地でもあり

「全国に送られるサクランボのように大きく羽ばたいて」

などの思いを込めたそうです。

文部科学省教育制度改革室も

「校名に特産品の名前を付けた例は聞いたことがない」

ということです。
そうですよね、学校の校名って大抵は、その土地の名前、
学校がある住所の地名がつけられているというのが普通だもんね。


でも、かわいんじゃないのかなぁ?
学校だって、色々な名前があっても良いと思います。

子ども達が楽しくて自慢できるような名の小学校。
ちょっと、嬉しくなりませんか?


山形市の
約20キロ北にある東根市の人口は約4万7000人。

宅地開発などで
20年前より約4000人増えており、

小学校を新設することになったそうです。

校名を市民から募集したところ

「さくらんぼ」

が783件中132件でトップ。

「サクランボのように太陽の光をたくさん浴びて」
「実が2個連なるように仲良く育って」

などの理由が多かったということです。


農林水産省の調査で、
同市のサクランボ生産量は3910トン(06年)と、
2位の同県天童市の2980トンに大差をつけているんだって。

市教委の校名審査では

「温暖化などで日本一の座を失うかも」

と懸念する声もあったが

「仮にそうなっても日本一だったと後世に伝えられる意義もある」

として決めたそうです。

へぇ~、変なこと気にするんだね。
別に1位じゃなくても良いと思います。
だって、サクランボはずっと作り続けられるわけですから。


東根市は99年に新設された

JRの駅名を

「さくらんぼ東根」

とし、
原付きバイクのナンバープレートに
サクランボのイラストを入れるなどPRしています。


11年4月には
約510人の

「さくらんぼ小学校生」

が誕生する予定なんだって。

長女(5)が入学する主婦(37)は

「かわいらしい名前で、親しみが持てていいと思う」

と話しているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000063-mai-soci


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 20:06 │今日の出来事