QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月11日

大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン

親元から離れて暮らす大学生への仕送り額が、

25年前の水準まで落ち込んでいることが10日、

全国大学生活協同組合連合会(東京)

の調査でわかったそうです。

調査は全国31大学の学生を対象に
昨年10~11月に実施し、

9660人から回答があったんだって。

マンションやアパートなど
自宅外(寮を除く)から通う大学生への仕送り額は

月7万4060円(前年比3520円減)で、
月7万4240円だったんだって。

これは
1984年並みに下がったことになるんだって。

仕送りゼロと回答した学生は
全体の10・2%(同1・9ポイント増)に上り、

70年以降で初めて1割を突破したとのことです。


不況の影響からアルバイト収入も減少し、
月2万2370円(同2230円減)となったこともわかったそうです。

奨学金は
前年比2100円増の月2万6430円で、

仕送りなどの減収分を補っている様子がうかがえるとのことです。

仕方ないですよね。
元々、大学を仕送りしてもらってまで以降とすること自体が、
私は、どうかな?

と思いますけどね。
本当に勉強したいのなら、
自分で働けばいいでしょう?

と思います。

一方、支出を切り詰める傾向も続き、
住居費以外の支出はすべて減少。

特に食費は
月2万3350円(同1080円減)で、

1976年以降で最低の金額になったんだって。

でも、
それなりに親に負担をかけまいとして、
出費を抑える努力をしたり、
バイトは賄い付きの場所に決めたりしている学生もいるようですね。

大学生協連では

「08年秋のリーマンショック以降、親の生活が厳しくなり、
仕送りが減っている。アルバイトにも頼れず、弁当を持参したり、
研究室に炊飯器を持ち込んでご飯を炊いたりといった食費節約の努力をする学生が目立つ」

と話しているそうです。
良いことなのでは?

親に出してもらって当たり前のようにいけるというのではなく、
じぶんで一生懸命に大学を行くのなら、
そのうち、
遊びで行っているような子はやめるでしょうし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00001163-yom-soci


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生 (2010-03-08 19:07)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 気象庁、日本海側は2日も大雪風も強い!火の元気をつけて! (2010-01-02 20:08)


Posted by shirobuta at 20:13 │辛いね