QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年01月18日

山形県警、天童市の保育施設、乳児死亡で元園長らを書類送検

山形県天童市柏木町の

認可外保育施設
「みんなのベビーホーム」
(閉園)

で2007年11月、
生後4カ月の女児がうつぶせに寝かされ死亡した事故で、
県警捜査1課と天童署は18日、

業務上過失致死の疑いで、

同県中山町在住
元園長の女性(71)

と保育士2人

を書類送検したそうです。

3人の送検容疑は、
07年11月2日午前9時半~午後1時15分ごろ、

女児を軟らかい敷き布団にうつぶせに寝かせ、
窒息死する危険性があったにもかかわらず注意義務を怠り、放置した疑いがもたれています。

これは本当に過失だよね。
一時期はね、なんだか顔や肺が強くなる等といわれて、
うつぶせに寝かせることが流行っていた時期もあったけれどね。

ただし、それは絶体に条件として、
堅い布団に寝かせると言うこと。

でもそのご、うつぶせに寝かせることと突然死との関わりがあるとのことで、
うつぶせに寝かさないようにという事になっていたと思うんだけどね。

うつぶせに寝かせていなかったとしても
ふかふかの布団に寝かせている以上、
何時かしら、同じような事故が起きていたのではないでしょうか?

寝返り一つうった時でも
起きることが出来ないなどという危険性は大いにありますからね。

同課によると、
厚労省は認可外保育施設指導監督基準で、
0歳児3人に職員1人を配置することを定めているが、

事故当時は、
同じスペースに寝ている10人の0歳児を
保育士2人だけでみていたんだって。

保育士は、泣いていた女児を寝かしつけるため、
うつぶせに寝かせたということです。

完全に、手が足りていないですね。
確かに乳児は、うつぶせに寝ると寝付きが早い。

無認可保育所はこれだから怖いんだよね。
出来れば、無認可保育所に預けるときには、
 
厚労省は認可外保育施設指導監督基準を満たしているか、
それとも、注意を受けているのか、

しっかりと理解した上で預けなくてはいけないでしょうね。
たぶん、そういう事って役所に行けばみることが出来るんじゃなかったっけ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000072-jij-soci


同じカテゴリー(山形で事件!)の記事
 山形・山辺の住宅内で男性死亡、妻は意識不明!心中か?  (2010-06-15 17:44)
 南陽市の電気工事店から電線を盗んだ窃盗容疑で男を逮捕 (2010-06-13 18:51)
 山形署、自衛官が少女にわいせつ行為!で逮捕される (2010-06-11 23:44)
 山形・米沢市の切りつけ事件、現場周辺で不審者の事案発生 (2010-06-04 21:29)
 米沢市で、女子高生の顔をいきなり切りつけた22歳の男逮捕 (2010-06-02 21:29)
 山形署、トラクター盗んだ疑いで男2人を逮捕 (2010-05-30 20:09)


Posted by shirobuta at 20:12 │山形で事件!