QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年01月02日

気象庁、日本海側は2日も大雪風も強い!火の元気をつけて!

元日の日本列島は、
強い冬型の気圧配置のため広い範囲で雪が降り
航空や鉄道が乱れたということですが、

気象庁は、
2日も北海道、東北、北陸地方などで日本海側を中心に大雪となり、
北海道では同日朝まで強風が続くとして、
警戒を呼び掛けたそうです。

西日本は次第に緩む見通しだというのですが・・・。


日本航空と全日空によると、
青森、富山、中部国際、鳥取空港などで発着便の一部が欠航。
JRでは秋田・山形新幹線、夜行列車、在来線で運休が出たほか、東海道・山陽新幹線が遅れた。
高速道路は道央、東北、東海環状、東海北陸道で通行止めが生じた。

全ての交通機関に乱れが生じたんだよね。
それと共に、

気をつけなければいけないのが、火の元。
結構、大晦日から元旦の2日で
火事になっている家も多いようです。

風が強いため、
火の回りが早く、
全焼してしまっている家も多いんだよ。

昨日の朝、川西町でも
住宅2棟が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかっています。

火事があったのは、
日午前7時40分ごろ。

西町の無職・管成孝雄さん(67)方から出火し、
木造一部2階建ての住まいと、
渡り廊下でつながった住宅兼車庫が全焼し、
母屋1階の脱衣所付近から1人の遺体が見つかったそうです。

管成さんの所在が不明で、
警察は、遺体は管成さんとみて2日に司法解剖を行い、確認するんだって。

出火当時、管成さん方には正月で里帰り中の親せきら計8人がいたが、
管成さん以外は逃げて無事だったんだって。

とにかく、風がつよくあっという間に火が回ってしまうようで、
各地で起こった火災でも
逃げ遅れてた人も多いようです。

とにかく、
火の元には気をつけて!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000474-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100101/20100101-00000036-nnn-soci.html


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生 (2010-03-08 19:07)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン (2010-02-11 20:13)


Posted by shirobuta at 20:08 │辛いね