QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年12月27日

米沢・西蓮寺の軒下に新生児男児置き去り、死亡確認

25日午前9時40分ごろ、
米沢市中央5の西蓮寺の本堂軒下に、

生後間もない男児

が置かれているのを
清掃の女性(72)が発見したそうです。

男児は心肺停止状態で、
約1時間半後に病院で死亡が確認されたんだって。

県警捜査1課と米沢署は、
死体遺棄や保護責任者遺棄致死の疑いもあるとみて調べているそうです。

同課などによると、
男児はピンク色の産着を着せられ、バスタオルにくるまれていたということです。

外傷は確認されていないんだって。

死後、数日経過しているということで。

市消防本部によると、へその緒がついていたといから、
本当に生まれてすぐだったのですね。

でも、産着に着せられていたと言うことは、
少なくとも、赤ちゃん誕生の準備をしていたと言うことではないのでしょうか?

伊藤龍昭住職(67)は

「清掃の女性は最初、人形と思ったようだ。『赤ちゃんが置いてかっちゃ』と連絡を受け、
びっくりした。お寺は延命地蔵様と水子地蔵様をまつり、24日まで地蔵供養をしていた。
それを知って何とかしてもらえると思ったのかなあ」

と残念そうに話したそうです。
辛い話ですね。
住職が言われるように、何とかしてくれると思ったにしても、
男児だって、自分を生んだおかぁさんに供養してもらいたかったと思います。
 

住職によると、24日夕ごろには何事もなく、
25日朝も住職はじめ本堂に出入りする人で気付く人はいなかったということです。

なんだか、切ない。
初くらなくなっているからとはいえ、
産着に包んでいるからとはいえ、

こんな寒い冬空にひとり放っておかれたなんて、
かなしいな。

おかぁさんは、早く名乗り出て欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000156-mailo-l06


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生 (2010-03-08 19:07)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン (2010-02-11 20:13)


Posted by shirobuta at 21:05 │辛いね