QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年12月24日

酒田、慰め会で中学校教諭が飲酒し、生徒までも一部が飲酒!

酒田市の中学校の

男性教諭が生徒を集めて開いたレクリエーション大会で
飲酒し、そればかりか、
一部の生徒も飲酒していたことが23日分かったそうです。

生徒の前で飲酒とは、いったい何事?
考えられないことですよね。

学校側は教諭や生徒から事情を聴き指導する一方、
同日、保護者会を開き説明したそうです。

こんな教諭の不始末いったい、学校は保護者になんて説明したのやら?
言い訳かな?

学校側の説明によると、
教諭は5日午後2時から、
担任するクラスの全生徒32人を学校近くのコミュニティーセンターに集めたそうです。
11月に学内であった
合唱コンクールで実力を発揮できず落ち込んでいる生徒たちを

元気づけようと教諭が企画したそうなんだけどね。

それがどうして?
自らが酒を飲むことになったのか?

自由参加で会費は1000円だったんだって!
保護者の了解は得ていたが学校側の許可を得ていなかったそうです。

変な教諭だよね。
まずは、学校の許可を取ってから保護者の許可を取るべき何じゃないの?
2時間ほど勉強会を開いた後、
全員でハンバーグを作り夕食、映画を鑑賞して午後9時に解散したんだって。

教諭は缶ビール6缶を飲んだそうです。
これがわかんないんだよね。
だって、生徒が一緒なんだよ。
それなのに、どうして飲酒なんか出来るんだろう?

その後、
生徒23人は生徒の親が経営する旅館に移動したそうです。
男子生徒7人が食堂で缶酎ハイ6缶を飲んだりなめたりしたという。

酎ハイは男子生徒1人が3缶、
同行した教諭が5缶持ち込んだものだったんだって。

教諭は旅館に移動した際すでに酔っていて寝てしまい

生徒の飲酒に気づかなかったということです。

旅館というのは生徒の親が経営しているんだよね。
その姿を見て、保護者はどう思っただろうか。

午後11時には解散したが、
男子生徒8人と教諭が宿泊したんだそうです。

保護者が迎えに来た際、
複数の生徒が酒臭かったことから7日になって教諭に話し、
教諭が生徒たちに聴取したところ事実が判明したんだって!

自身の飲酒も含めて学校側に報告したそうです。

同校の校長は

「してはいけないことをした。厳重に注意した。ただ長所をたくさん持った教諭なのでこのまま終わらせたくない」

と話しているとのことです。
処分については市教委に報告後、県教委が決める。

ま、生徒のことを考えている教諭みたいだけれど、
一般常識というものをもう少し、教わった方が良いのでは?
そして、
自分は生徒を教える立場、見本となる立場なんだと言うことを自覚しなくちゃいけないよね。
生徒とのことを考えるのは良いけれど、けじめはつけなくちゃいけない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000106-mailo-l06


同じカテゴリー(どういうこと?)の記事
 山形・エステティック「天咲」。虚偽説明でローンで業務停止命令 (2010-06-01 20:23)
 ヤミ金の男等9人を出資法違反で逮捕 全国から3億も入金が! (2010-05-28 20:07)
 山形・中学生の飲酒問題で、教諭が生徒にも口裏会わせを指示 (2010-05-27 20:38)
 東根の中学生ら5人、中学校の窓ガラスを割った容疑で書類送検 (2010-05-25 22:27)
 石原麻里、玉置浩二の恋愛にブログで「本当に驚愕しております」 (2010-05-09 20:11)
 山形・天童市商店街連合会、市からの補助金の一部で飲食してた! (2010-04-14 21:13)


Posted by shirobuta at 20:14 │どういうこと?