QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年11月25日

山形・米沢市営小野川スキー場、市長が「来年3月」廃止を言明

米沢市営小野川スキー場について
安部三十郎市長は24日の定例会見で

「10年度廃止する方向で考えている」

と述べ、

10年3月廃止

で検討が進んでいることを公式に明らかにしたそうです。

安部市長はさらに

「10年度中に地元の理解を得る努力をし、議会に諮り議決を得たい」

と今後のスケジュールを示したんだって。

スキー場は利用者減から
年間1000万円の赤字が出て、
市の08年度からの行財政改革大綱集中改革プランで

「09年度末に廃止」

と仕分けされたそうですが、
その方針が9月ごろ、

地元の小野川温泉街や利用者の三沢地区体育関係者に伝わり、
今月の初めに

「米沢市営小野川スキー場を存続させる会」

が設立されたそうです。

同会の鈴木元会長は

「私たち使用者や市民にこれまで廃止検討の直接説明もなく情報もオープンではなかった。
市長に市営での存続の要望書を手渡そうと日程調整していた」

と話したんだって!

ただ年間1000万円の赤字でしょう?
それを市営で存続させるというのは、難しいのでは?

どうしても存続させたいのであれば、
市営だけではなく、何か他の方法も考えなくてはいけないのかも知れないですよね。

毎年1000万円の赤字が出ているのを、存続させて行っても良いものなのか?
これからどうするのかということは、話し合う必要がありますよね、

市長が情報などを何もオープンしないで、
廃止を言明するというのも確かに、フェアなやり方ではないような気がします。

検討するにしても、
市民に理解を得てからでしょうね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html


同じカテゴリー(どういうこと?)の記事
 山形・エステティック「天咲」。虚偽説明でローンで業務停止命令 (2010-06-01 20:23)
 ヤミ金の男等9人を出資法違反で逮捕 全国から3億も入金が! (2010-05-28 20:07)
 山形・中学生の飲酒問題で、教諭が生徒にも口裏会わせを指示 (2010-05-27 20:38)
 東根の中学生ら5人、中学校の窓ガラスを割った容疑で書類送検 (2010-05-25 22:27)
 石原麻里、玉置浩二の恋愛にブログで「本当に驚愕しております」 (2010-05-09 20:11)
 山形・天童市商店街連合会、市からの補助金の一部で飲食してた! (2010-04-14 21:13)


Posted by shirobuta at 19:59 │どういうこと?