QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年11月13日

山形、元山形信金主任を100万円詐欺容疑で逮捕!

顧客の預金を着服したとして、
寒河江署は12日、
山形市大野目1、元山形信用金庫谷地支店主任、

矢口智崇容疑者(37)

を詐欺容疑で逮捕したそうです。

信金は矢口容疑者を2日付で懲戒解雇しています。

信金によると、
矢口容疑者は顧客の預金計約3720万円を着服したということです。

3720万?
いったい何に、そんな大金を使ったの?
怖くないのかなぁ?
たぶん、初めはドキドキって言うか、
悪いことをしている意識があって着服し始めたんでしょうけれど、
そのうち麻痺してくるんだろうね。


逮捕容疑は、3月下旬ごろ、
払い戻しを依頼されたと装い、

河北町の無職の女性(79)

の普通預金から100万円をだまし取った疑いがもたれていて、
容疑を認めているそうです。


信金によると、
矢口容疑者は銅町支店と谷地支店に勤務していた

03年7月4日から今年10月2日にかけ、

▽満期を迎えた定期預金を継続手続きせずに現金化
▽普通預金を勝手に払い戻し
▽定期預金に変更するとうそを言い定期積立金を現金化

などで、計11人から計約3720万を着服したんだって。

うっわぁ~。
たった、11人で3720万?
不思議なのが、
どうして今まで気がつかなかったのか?

だって、
信金によると、
着服した金は、

(1)約2383万円を取引先4社に手続きを踏まずに不正融資
(2)約835万円を住宅ローンや飲食費に私的流用
(3)約823万円を他の顧客の口座の補てんに使用

したというのが、使い道みたい。
不正融資について矢口容疑者は

「依頼された融資を先延ばして相談できなかった」

と話したんだって。
手津付きを不磨津弐不正融資して、焦げ付いちゃったときにはどうするつもりrだったのよ。
信じられない奴だなぁ~。


着服が発覚したのは、
内部からではなく、やっぱり、

顧客からの指摘で先月発覚。

今月10日に寒河江署に被害届を出したそうです。
被害者への弁償は済んでいるんだって。

lこういう着服問題って、いつも顧客の問い合わせによって、発覚するでしょう?
それがどうも、納得できないんだよね。

だって、そんなにわからないものなの?
内部では・・・・
内部監査とかしたりしないのかねぇ~。

他人のお金を預かっているんだから、
もう少し危機感を持って仕事をして欲しいもんだわ。

同信金では07年10月にも、
男性職員が顧客の預金約1800万円を着服している。

伊藤直光理事長は、
抜き打ち検査を増やすことや担当外の職員による
顧客訪問などの再発防止策を上げ、

「二度と起こらないよう信頼回復に努めたい」

と謝罪したとのことです。

今頃かい?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000086-mailo-l06


同じカテゴリー(山形で事件!)の記事
 山形・山辺の住宅内で男性死亡、妻は意識不明!心中か?  (2010-06-15 17:44)
 南陽市の電気工事店から電線を盗んだ窃盗容疑で男を逮捕 (2010-06-13 18:51)
 山形署、自衛官が少女にわいせつ行為!で逮捕される (2010-06-11 23:44)
 山形・米沢市の切りつけ事件、現場周辺で不審者の事案発生 (2010-06-04 21:29)
 米沢市で、女子高生の顔をいきなり切りつけた22歳の男逮捕 (2010-06-02 21:29)
 山形署、トラクター盗んだ疑いで男2人を逮捕 (2010-05-30 20:09)


Posted by shirobuta at 20:20 │山形で事件!