QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年11月03日

山形県不正経理「預け」は238万、現在も1社に155万預け!

各地の自治体で発覚した不正経理問題で、

山形県は2日、

業者に架空の発注をして代金をプールする

「預け」が、

99年11月~03年3月までに238万円あったそうで、

始末に負えないのは、各自自体で不正経理が問題になっている

この現在も

業者1社に155万円

の預けがあると明らかにしたそうです。

私的流用や使途不明金はないということです。

これがおかしいのよ。
だって、お金をプールさせておくわけでしょう?
しかも不正経理として見つかっているというのに、

私的流用や使途不明金はない

と胸を張って言い張るのはいったいどういう事?

それなら、不正経理とは言わないでしょう?

県によると、

「預け」

が確認されたのは
県最上総合支庁建設総務課(新庄市)。

帳簿類が残っていない99年10月以前の分も含めると、

「預け」

の金で文房具やパソコンなど計1075万円分を購入していたということです。
県は取引業者250社から聞き取りなどを行い、
不正経理の実態調査を進めるそうです。

どうして、預けで買わなくちゃいけないの?
実際に、絶体に必要なことなら別にわざわざ防いで創り出した
お金で買わなくても良いでしょうよ!

会計検査院は4月、
国土交通省と農林水産省から交付された補助金関連の支出を対象に、
03~07年度分を検査したそうです。

対象期間外にも疑わしい例があり、県が調査をしていた。
藤田穣県総務部長は

「大変遺憾で、おわびしたい」

と陳謝したそうです。

税金なんだよ。
わかってる?

それだけのお金を、もっと市民に使えば、
もっと、市民の生活は良くなるんじゃないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000135-mai-soci


同じカテゴリー(まじめにやろうよ!)の記事
 琴光喜と大嶽親方、賭博の胴元は同じだったんだって (2010-06-20 09:57)
 鶴岡市立櫛引中学校の講師が飲酒運転で検挙される (2010-06-16 10:20)
 特許の権利譲渡書を偽造し、自分名義に変更!会社役員ら逮捕 (2010-05-20 20:49)
 山形、療育手帳の処理怠り、交付遅れが56軒も!県が陳謝 (2010-04-23 20:13)
 山形地裁、鶴岡のフグ中毒事件、店主に有罪判決! (2010-03-26 21:16)
 寒河江署、酒気帯び運転で元市臨時職員を書類送検 (2009-09-16 21:43)