QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月30日

三遊亭円楽さん76歳肺がんで、死去

日本テレビ系の演芸番組

「笑点」

の司会などで知られた


落語家の 三遊亭円楽
(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)


さんが、
29日午前8時15分、肺がんのため亡くなったそうです。

長い闘病生活でしたよね。
だって肺ガンだけではなく、脳梗塞と戦っていて、
07年に落語家を引退されました。

76歳だった。告別式は近親者のみで行う。喪主は妻、和子さん。


端正な顔立ちと博識で人気を得て、
60年代の演芸ブームでは

立川談志、
古今亭志ん朝
橘家円蔵

さんとともに

「寄席四天王」

と呼ばれていたそうです。

78年に円生とともに落語協会を脱退、
翌年の円生の死後も一門を率い、
円楽一門会の名で活動を続けたんだって。


「笑点」では、83年から2006年まで司会を務めたそうです。

今の世の中、医学も進歩して、76歳なんて、
まだまだ
亡くなる年齢ではないに・・。


宴楽さんの前は
南しんすけが、「笑点」のしかいをしていたと思う。

南さんが亡くなった後、
司会は円楽産だったんだよえ。

現在は、歌丸山河勤めていると思い間す。

 
円楽さんてね、深淵を面に多人で、

テレビやラジオで人気者になったが、
師匠に

「芸が荒れた」

と注意されると番組をすべて降板。

5年間、高座に集中して芸を磨いたというひとなんだって。

すごいですね。
まじめというか、勉強家というか・・・。

真打ち制度のあり方に異議を唱え、
師匠とともに落語協会を脱退。

その後の一門会を率いた。
一門会が約40人の大所帯になったのは、

信望を集めたともっぱらの噂です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000813-yom-soci


同じカテゴリー(芸能界ちょっとのぞき見)の記事
 淡路恵子ショック…窃盗で芸能界引退した四男が自殺  (2010-06-18 18:54)
 キングコング西野、小説発売 15万部売れたら「コンビ解散」 (2010-06-07 20:38)
 松たか子主演映画「告白」がハリウッドからりめーく依頼殺到 (2010-06-06 20:09)
 三田村邦彦が26歳差再婚、和風美人と交際5年 (2010-05-17 20:25)
 元横綱・若乃花関設立の「ちゃんこダイニング若」が破産  (2010-05-06 22:31)
 イモトアヤコ、橋田ドラマで女優デビュー!しかも草なぎの妻役 (2010-04-27 20:03)