QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月25日

東京、「貧困型」の後コンビニ強盗は金より食料品!急増中

東京都内で、コンビニ強盗が
驚異的なハイペースで発生しているんだって。

そしてこのコンビニ強盗達には、一つの特徴があるようです。
コンビニ強盗といえば、店員を脅し

「金を出せ」

と要求、レジのお金をわしづかみにして逃げていく!
というのが、今までのパターンだったようですが・・・。

最近はちょっと違うようで、

「昨年暮れにリストラされて金がなく、腹が減っていた」。

豊島区内のコンビニで9月19日、店員に包丁を突き付け、

おにぎりや缶酎ハイなど10点(約2600円相当)を奪ったとして

逮捕された男(42)は、

同庁の調べにそう供述したそうです。

新宿区内のコンビニで今月1日、
店員にカッターナイフを突き付け、ライターとたばこを奪って逃げた際に
取り押さえられた男(26)は、

「警察に捕まれば食事も風呂もあると思った」

と語ったそうです。

これは、確実に昨年の暮れからの不況の影響としか考えようがないですね。
どうも、後先を考えず犯行に及ぶ

「生活困窮型強盗」

が増えていると警察ではみていて、
各店舗のパトロール強化に乗り出すとともに、業界に注意を呼びかけているそうです。


確かに、捕まれば3食昼寝付きという人だっているくらいだもんね。
これから冬に向かって、寒さをしのぐため、
こういった窃盗が益々多くなってくるのではないでしょうか?

辛いですよね。
ものが欲しくて、お金が欲しくて強盗するのではないんだもの。
捕まりたくて、刑務所に入りたくて強盗するんだよ。

ただ、あまり罪が軽いとすぐに出されてしまうし・・・・。

どうすればこういう人たちを救えるのだろうね。
この人達なら、いま一生懸命に働いてくれると思うんだけど・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000723-yom-soci


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生 (2010-03-08 19:07)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン (2010-02-11 20:13)


Posted by shirobuta at 22:21 │辛いね