QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月19日

新型インフルエンザ対策、深刻なのは医療機器ではなく「人手」

新型インフルエンザの流行ピーク時に対応する
人工呼吸器の台数は十分にあるものの、

管理する医師などが不足している

ことが、
日本臨床工学技師会が日本呼吸療法医学会の協力を得て
9月に行った調査で分かったそうです。


医療従事者を対象に10月17日に開かれた

「新型インフルエンザによる重症患者の治療に関する研修会」

で、日本医科大集中治療室の竹田晋浩准教授
(日本呼吸療法医学会新型インフルエンザ委員会委員長)

が明らかにしたんだって。

いやいや、今更って感じだよね。
だって、そんなこと調査しなくったって分かっているじゃない?
だって、新型インフルエンザがどうのこうのと
言う前から、

どこの病院でも深刻な医師不足に悩まされていたわけでしょう?
元々足りないんだもの。

新型インフルエンザが流行ったからって、
医師が戻ってきたわけじゃぁあるまいし・・・。


そうなってくると、たとえば換算が拡大してて、
重傷患者が多く出た場合には、
医療機器があっても、
医師不足のために助けることができない・・・

もしくは、
助かることができない命が出てくる可能性があるということですよね。
現在、脳症や肺炎など重症になり亡くなっていく人も増えてきています。
そのことを考えれば、

すぐにでも医師や看護師の確保が必要なのではないでしょうか?
人工呼吸器や、ECMOなどの医療機器は十分に足りているのに・・・。

これは、地方自治体単位で
考え邸いかなくては間に合わないのでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000001-cbn-soci


同じカテゴリー(新型インフルエンザ)の記事
 感染研、インフルエンザ感染のほとんどが、新型とB型が微増 (2010-02-24 21:47)
 WHO、新型インフルで月内に緊急委員会、最悪期は脱したか? (2010-02-12 19:55)
 山形県内の養豚牧場の豚が新型インフルに!国内2例目だよ (2010-01-20 21:04)
 山形・タミフル耐性の新型インフルエンザ確認 国内32例目 (2010-01-13 20:01)
 山形・新型インフルエンザ、公立は別室で高校入試し追試せず  (2009-12-17 12:17)
 山形・新型インフルで県内初の死亡者!基礎疾患のある60代女性 (2009-12-05 21:55)