QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月12日

古田敦也、山形で子供達1000人に講演

山形市総合スポーツセンターで11日、
プロ野球ヤクルトで選手、監督として活躍した

古田敦也の講演会が開かれたそうです。

古田は

「人生は何が起こるか分からない。自分の可能性を先読みして悲観せず、前向きに生きてほしい」

と約1000人に呼び掛けたんだって。

古田は、選手時代に野村克也現楽天監督から、

▽人の話を聞くこと
▽本を読み知識をつけること

この2るの大切さを教わったそうです。

そのことを子供達にしっかりと伝え、

「野球はピンチの連続。常に最善の策を求められたが、知識がピンチを救ってくれた」

と述べたんだって。

また、小学1年から毎日食パン1斤と、牛乳1リットルを飲んでいたと披露。

「体力がなければ集中力も生まれない。いっぱい食べて大きくなれよ」

と子供たちを励ましていたそうです。

そうなんだよね。食生活と集中力って本当に密接な関係にあるんだよね。
朝ご飯は必要だといいますが、
本当だよ。

特に子供達は、いま覚えることが山ほどあって、
しっかり食事を取って、元気に体を動かすことで脳も活性化させられる。
これは、何も子供だけじゃなく、
大人も同じ。
しっかりと朝ご飯をとることにより、
体が動き始める準備を整えてくれるんだよね。

ちょっと、話がそれちゃったけど、
そういえばね、
古田って、野球解説もしていないし、
どうしているんだろう?
と思っていたら、

公園の仕事が多いみたいだね。
以前も、介護福祉の研修の時にに、
講演をしていたらしい・・・。

古田の話は、為になる話が多いのかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000056-mailo-l06


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 22:50 │今日の出来事