QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月09日

米がん研、慢性疲労症候群の患者には「XMRV」が関与

原因不明の強い疲労が続く

「慢性疲労症候群」

の患者は、
マウスの白血病ウイルスに近い

「XMRV」

に極めて高率で感染していることが、
米国立がん研究所などの分析で分かったそうです。

9日付の米科学誌サイエンスに発表しているそうですが、
同症候群の原因に、
ウイルスの過剰増殖による免疫反応の異常があり、
研究チームは

「XMRVが関与している可能性が出てきた」

と説明しているそうです。


血液検査の結果、米国の患者101人のうち68人(67%)でXMRVが陽性反応を示したんだって。
健康な人の陽性は218人中8人(3.7%)だけだったっていうんだけれど。

これは

「XMRV」

への抗体を調べたと言うことなのか?
白血病にウイルスに近いと言うことは、
慢性疲労症候群にかかっている人は、
白血球が、いつも高いと言うことなのでしょうか?

今までは、白血球が多いと言うことだけでお、
その原因はわからなかったと言うことなのかなぁ?


同症候群は1980年代に米国で確認され、
世界に約1700万人の患者がいると推定されるそうです。

これまでの研究で、さまざまなストレスにさらされ続ける
と、免疫や神経の働きが乱れて発症することが分かっているそうです。

症状は、どんな症状があるのかしら?
ちょっと調べてみたところ、

健康に生活していた人が、
何かの病気をきっかけにして、長い期間強い疲労が続くんだって!
そのうちに、日常生活にも大きな支障を来すようになってしまうらしい。

症状としては、


体のだるさのほかに、
微熱や筋肉・関節の痛み
リンパ節の腫れや睡眠障害
集中力の低下
イライラ
うつ
不安なども認められることが多く、

詳しい体の検査をしてもはっきりとした原因が見つからないために
慢性疲労症候群と呼ばれているそうなんだけど。

これって、女性にとっては

「更年期障害」

の症状と同じじゃないですか?
う~ん。

原因がわからなかったというのは困りますよね。
ま、でも今度からは
「XMRV」
が、関与していることがわかったと言うことで、
治療方法も確立されていくのではないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000013-mai-soci


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 21:07 │今日の出来事