QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月04日

天童の認可保育施設で乳児死亡、母が元園長らを告訴

天童市の

認可外保育施設
「みんなのベビーホーム」(既に閉園)

で、07年11月に生後4カ月の女児が死亡した問題で、
20代の母親が当時の園長と保育士を、
業務上過失致死容疑で天童署に刑事告訴したことが3日、
関係者への取材で分かったそうです。

ふぅ~ん。
どうして、乳児が亡くなったのかしら?
告訴するくらいだから、ベビーホーム側に過失があったと言うことなのでしょうか?

でも、母親にしてみればどんな理由でも、納得できる者ではないと思います。

関係者によると告訴状は、
施設が十分な保育士を確保しなかった上に、
職員が乳児室を数十分不在にする時間帯をつくったことや
女児をうつぶせ寝にして放置したことなどから、女児を死亡させたとしるそうです。


同施設はその後の市の調査で、
乳児10人に保育職員1人(厚生労働省基準は3人に1人)という人員不足の上、
昼食のたび約30分間乳児室に職員がいなくなる状態が続いていたことが分かったんだって。

また、女児の異変に気付いた後も、
心肺蘇生や119番通報などの救急措置を怠るなど、
ずさんな管理態勢が明らかになったそうです。

しかし、山形大医学部の鑑定で、
死因は

「窒息死、乳幼児突然死症候群(SIDS)のどちらの可能性もある」

との結果が出ているとのことです。

いや、これは母親だったら、誰しもが納得できないでしょう。
告訴して当然だと思います。

だって、乳児10人に対して保育職員が1人というのはあり得ないことです。
何があっても、水戸としてしまう可能性大です。

しかもうつぶせ寝でしょう?
よけいに危ないんじゃないのかなぁ?
うつぶせ寝は一時は、クビの力を支える力が付くとしていいとされていることもありましたが、
今は、うつぶせ寝にしている子は、突然死になるリスクが高いとして、
仰向けにさせているはず。

心肺蘇生や119番通報などの救急処置を怠ったのはどうしてなのか?
そのこと自体が、絶体に許されるべき事ではないと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000100-mailo-l06


同じカテゴリー(山形で事件!)の記事
 山形・山辺の住宅内で男性死亡、妻は意識不明!心中か?  (2010-06-15 17:44)
 南陽市の電気工事店から電線を盗んだ窃盗容疑で男を逮捕 (2010-06-13 18:51)
 山形署、自衛官が少女にわいせつ行為!で逮捕される (2010-06-11 23:44)
 山形・米沢市の切りつけ事件、現場周辺で不審者の事案発生 (2010-06-04 21:29)
 米沢市で、女子高生の顔をいきなり切りつけた22歳の男逮捕 (2010-06-02 21:29)
 山形署、トラクター盗んだ疑いで男2人を逮捕 (2010-05-30 20:09)


Posted by shirobuta at 21:18 │山形で事件!