QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月22日

大卒の就職戦線は「買い手」も減少で説明会に4年が殺到

昨年末より不況で就職難が続いていますが、

今年は、類を見ないくらいの異常事態で、

大卒の就職戦線が大変な物らしいよ。

とにかく、

「買い手」

となる、会社自体が少なくなっているんだから、
どうしようもないんだよね。

普通このころって言ったら、普通はほぼ内定をもらっていることではないでしょうか?
それなのにね、
秋を迎えるって言うのに、卒業が後の進路がまだ定まっていない学生が
企業説明会に殺到しているんだって!

こりゃぁ、大変だよ。

今年の就職難は

「これまで地元での就職先確保に困らなかった地方の国立大学にも影響が及んだ。
地方経済が深刻な表れだ」

と関係者は話しているようです。
卒業時に就職先が決まらないと長期フリーターになる懸念がある。
新政権の課題となりそうですね。

「売り手市場」「買い手市場」

なんて言葉がありますが、
もう、それ以前の問題。


とにかく、募集がないんですから・・・。
学生も会社を選ぶ以前の問題みたいです。

とにかく見つかれば運が良いみたいな感じかな?
だってね、国立大学にまで影響が出ているんだよ。


人材サービスの毎日コミュニケーションズが今月初旬、
都内で開いた合同会社説明会。
各企業のブースは4年生であふれ、
立ち見で企業の説明を聞く姿も目立ったそうです。

昨年の説明会は2日間にわたったが、
参加企業が減った今年は1日のみ。
一方、学生は1400人を超え、昨年より470人増えたんだって。

1日になったという事は、単純に気が酔うが半分に減ったと言っても過言ではによね。

いったい、この先どうなっていくのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000036-jij-bus_all


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生 (2010-03-08 19:07)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン (2010-02-11 20:13)


Posted by shirobuta at 20:53 │辛いね