QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月04日

山大の大泉准教授チーム、3D画像で肺深部のがんも内視鏡手術

山形大医学部の

大泉弘幸准教授
(呼吸器外科)

のチームが、
従来は大量出血の危険性が高いため困難だった

CT(コンピューター断層撮影)の3D画像で血管の位置を確認しながら、
肺深部の内視鏡による腫瘍(しゅよう)摘出の手術法を

確立したと発表したそうです。

内視鏡手術は、
体に直径約5ミリの穴を4~5カ所開けて行う手術で、
通常の手術より傷が小さいため、痛みが少なく回復も早くて傷跡も目立たない上に、

患者の負担は軽いというのですから、
患者にとっては、良いことばかり。

ところが、いままでは肺は血管が複雑に入り組んでいるため、
腫瘍が肺深部にある場合は、内視鏡手術では血管を傷つけ、
大量出血を引き起こす危険性が高かった。このため早期に発見した小さな肺がんでも、
胸を切ったり、腫瘍以外の部分も大きく切除するしか方法が無かったんだそうです。

大泉准教授らは、対象物を自在に回転や拡大させながら立体的に見られるCTの3D画像に着目して、
手術室のモニターに患者の肺の3D画像を映し出し、
血管の位置を確認しながら、内視鏡手術を行うことで、
肺深部の腫瘍も血管を避けながら切除する技術を確立したとのことです。

05年から53例の症例を重ね、
昨年6月にはヨーロッパ内視鏡外科学会で最優秀賞を受賞したんだって。

すごいね、本当に医学の道って、技術って日々進歩。
でも、ここまで進歩しするには、沢山の患者の協力と沢山の医師達の努力があってこそなんだろうね。

内視鏡の技術は、本当に患者に負担が少ないと聞きますが、
内視鏡で手術が出来る部位と出来ない部位があります、
そういった部位でも、このようにどんどん内視鏡で手術が出来るようになりますように!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000051-mailo-l06


同じカテゴリー(すごいぞ!山形)の記事
 山形県総合支庁、庄内のロケ地300件DB化で“楽々検索”  (2010-05-04 20:22)
 東根市の大森山ふもとに、広い子どもの遊び場が13年春オープン (2010-03-27 20:06)
 米沢工生徒、車椅子照明:足元をLED、ELで!特許出願! (2010-03-19 19:58)
 東根工高生、バングラデシュ支援 学校に太陽電池設置へ (2010-03-14 20:27)
 国際ボランティアセンター山形、カンボジアで農家組織化 (2010-03-11 20:10)
 お雛さま 美を競いお出迎え 山形70ヵ所以上で展示 (2010-02-16 21:14)


Posted by shirobuta at 22:00 │すごいぞ!山形