QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月01日

山形・酒田、東亜建設が大浜海岸でハツのゴミ・クリーン作戦開始

なにか社会に役立つことをと
酒田市松美の

東亜建設工業山形営業所
(早坂利雄所長)

はこのほど大浜海岸で初のゴミ・クリーン作戦を展開したそうです。

協力会社を含め24人が雨具姿でゴミを拾い集めたんだって。

ゴミは弁当の食べ残しのビニール容器や発泡スチロール、花火の燃えかすなどがあったそうです。
たった、約45分間で10袋100キロ近くが集まったっていうんだから。
相当な量のゴミが海岸に捨てられていたと言うことですよね。

大浜海岸は市内有数の海水浴場で、
ほぼシーズンオフとなり作業をすることにしんだって。
横殴りの風雨に雷も加わるあいにくの天気だたにも関わらず、
参加者たちは作業を終えてすがすがしそうだったということです。

早坂所長は

「これを機会に毎週1度営業所周辺で美化活動していきたい」

と話していたんだって。

海水浴場って言うのは、本当に、シーズンごとシーズン始まりは大変ですよね。
海水浴客も、毎年のシーズン始まりには、誰かが砂浜を綺麗に掃除してくれているんだって事を
理解して泳ぎに来て欲しいですね。

ゴミを何処にでも捨てる何て考えられません。
自分が出したゴミくらいは、自分で持って帰るくらいの気持ちに慣れないのかね?
ゴミを捨てる場所もあるのに、棄てないんだもの。

一人一人が少し、気にかけるだけで、ずいぶんとゴミは経るし、
海だって綺麗になるし、
言うこと内のにね。

こう言うのって、みんなが当たり前にやるようになるまでは、
結構大変なんだよね。
習慣になってしまえば、なんてことはないことなのにね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000121-mailo-l06


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 子宮頸がん予防で、大村村がワクチン全額補助へ!山形県内初 (2010-06-17 20:29)
 日本産婦人科学会『子宮がん』用語の廃止を要請へ~なぜ? (2010-06-13 21:10)
 山形元知事公舎、東北芸術工科大学た落札! (2010-06-08 20:15)
 山形県が九州4県の家畜移入を禁止 (2010-05-29 20:09)
 レミオロメン、5月21日に開催予定の公演が延期だって (2010-05-21 20:20)
 iPadやっていると眠れない?可能性指摘する専門家も・・・ (2010-05-14 20:43)


Posted by shirobuta at 21:55 │今日の出来事