QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年08月31日

山形・大朝日岳、山仲間、遭難者の指を発見!

30日午前7時頃、
山形県朝日町の大朝日岳(1870メートル)のガンガラ沢で、
昨年12月に行方不明になった埼玉県蕨市、
法務省職員

矢本和彦さん(43)

の指の部分が雪の中から見つかったと、
山岳会メンバーから県警に連絡があったそうです。

県警では天候を見て、雪を掘って収容し、ヘリで搬送する方針だということです。

矢本さんはが遭難したのは、昨年12月28日。

所属する東京都内の山岳会

「わらじの仲間」

メンバー3人と登山中のことでした。
大朝日岳の尾根から標高1300メートル付近の沢に滑落したため、
メンバーが救出に向かいましたが、
すでに心肺停止状態で、メンバーは現場に目印として棒を残していたそうです。

会は5月から捜索登山を開始し、29日から25回目の捜索に入っていたそうです。
30日早朝、メンバーのさいたま市、自営業渡辺輝男さん(52)が雪渓で目印の棒を発見、
雪を1・2メートル掘り進めたところ、指先が出てきたということです。

私は、山のことはまるっきりわからないのですが、
心肺停止状態で発見したときに、警察に連絡をしてその日の内に、遺体を引き上げるということは
出来ないのでしょうか?
雪山だから、それはムリなの?

ま、もちろん見つけた場所に、メンバーがのこってヘリが到着するのを待っているというのは
ムリだと言うことはわかるのですが・・。
多分、その日の内に遺体を引き上げてもらうというのは難しかったのでしょうね。

あ、その当時、捜索をしたそうです。
しかし、悪天候のため、見つからなかったんだって。

山登りって、辛いですね。
一緒に上ってきた仲間を、亡くなっているとはいえ置いていかなければならない
という気持ちはさぞかし辛かっただろうと思います。

8か月も経った間、見つかったのは仲間としての愛情ですね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000399-yom-soci


同じカテゴリー(辛いね)の記事
 長妻昭厚生労働相、健康診断項目に鬱を加えるかどうかを検討指示 (2010-05-07 21:27)
 厚生労働省。『女性労働白書』非正規雇用者が初の減少 (2010-04-11 13:00)
 蔵王アストリアホテル、3~6日にかけて食中毒ノロウイルス発生 (2010-03-08 19:07)
 JR奥羽線踏切死亡事故/業過致死傷容疑で運転士書類送検 (2010-03-06 19:05)
 山形で死亡事故が2件 (2010-02-22 21:19)
 大学生への仕送り額は、250年前の水準までダウン (2010-02-11 20:13)


Posted by shirobuta at 23:00 │辛いね