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2009年08月21日

日本フランチャイズチェーン協会、コンビニ売上高最大の落ち込み

日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した
7月の全国主要コンビニエンスストアの売上高は、

既存店ベースで
前年同月比7.5%減の6548億円て、

売上高の減少は2カ月連続ちなったようですが、

さらに7月は、
落ち込み幅は98年12月の調査開始以来最大となってしまったようです。

何が原因?
たばこ自販機用成人識別カード

「タスポ」

導入効果の一巡が最大の要因なんだって。

便利さを武器に

“小売業界の優等生”として、

成長を続けてきたコンビニの失速ぶりが鮮明となったようです。

タスポ導入当初は、
対面販売で煙草が購入できる唯一の場所として、
コンビニには、追い風が吹いていたようですが、
挿入してから丁度、1年になるとそんな追い風も何処へやら・・・。
遂に、コンビニも
スーパーなど他の小売り業態と同様の消費不振が直撃した形となったようです。


特に7月は、北日本や西日本で曇りや雨の日が昨年より多くて
日照時間が少なかったため、
アイスクリームや清涼飲料、冷やしめんなど

主力商品の販売が振るわなかったということもおおきかったようです。

そういえば、うちでも冷たいものって、あまりたべなかったっけ?
コンビニの夏向き商品として販売される
冷たい麺類は毎年異常な程までの売れ行きをみせるという事なんだけどね。
今年は、それすらも期待は出来なかったんだね。
廃棄なども多かったんじゃないのかなぁ?


コンビニ業界では、
各社が積極的な出店を続けてきたこともあって、
市場規模は災害など一時的な例外を除いて拡大が続いてきていました。

ところが、
7月は新店舗も含めた全店ベースの売上高も前年同月比5・0%減と
2年1カ月ぶりに減少したそうです。

業界では飽和感が高まっているんだって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000085-mai-bus_all


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Posted by shirobuta at 10:00 │今日の出来事